TOPFIELD DANCE CENTER

BACK TO HOME
  • twitter
  • facebook
  • You Tube
  • Instagram
見学・体験・入学随時受付中!

BLOG スタッフ・ブログ

Recent Entry

レッスンレポートの最近のブログ記事

リズムトレーニングレッスンレポート

5/13よりRitsuko先生に代わりcalin先生が担当することになりましたリズムトレーニング、
昨日TDCで初めてのレッスンが行われました!

IMG_5221.JPG

レッスンはストレッチ~アイソレーション~アップ/ダウン~ステップとベーシックに進んでいきますが、
アップとダウンにcalin流が入ります。

IMG_5202.JPG 

レッスンでのアップ/ダウンはオンカウントで入れるのが一般的ですが、
この日のレッスンでは
「ワ・ン・ツ・ー・ス・リー・フォ・ー・ファ・イブ・シッ・クス・セ・ブン・エイ・ト」のカウントに対し
↓↓ ・~~」という様にアップとダウンがランダムに、しかもリズムが食っているという
なかなか頭がこんがらがる事をやっておりました。
(↓がダウン、↑がアップです。すみません、文章での説明は限界があるので今度ムービー撮ります…) 

至ってシンプルなアップダウンでも、これが不思議とカッコよく見えるんですよ~

IMG_5237.JPG 

soul・waackの経験が豊富なcalin先生のリズムトレーニング、
音の使い方・楽しみ方をマスターして、一味違うカッコイイダンサー目指しましょう!
 

大好評!VOCAL DIRECTIONレッスンレポート

staff松っちゃんです。

少し時間が経ってしまいましたが、いよいよTOPFIELD DANCE CENTERで
VOCALクラスがスタートしました!!
初回から多くの方に参加頂きましたので、さっそくレポートしてみたいと思います。

喉の開け方.jpg

まずは発声の前に、正しい口の開け方・腹式呼吸の方法を学びます。
鏡を見ながら、先生が一人一人確認しながら丁寧に

ホワイトボードで丁寧に指導.jpg

ホワイトボードも使って分かりやすいレッスンが進みます。

スキルだけではなく、世の中のヒットソングのメカニズム、 日本語詞と英詞との歌の違いなどなど
目から鱗の貴重な情報が次々飛び出していました

レッスン後半は、課題曲を学んだ発声法を活かして、みんなで歌ってみよう!

歌ってみよう.jpg

ニヤニヤ.jpg

「歌の入りのコツ、そして上手い歌と言われる秘訣は○○!」
「教えたことをしっかりとこなせば、限りなくプロの歌に近づける」
と塚田先生が熱弁を振います。
(本当は内容を言いたいんですが、ネタバレになるのでご容赦ください。)

参加して頂ければ分かると思うのですが、音楽の解釈や要素も学べるので、一口にボーカルレッスンと言っても
シンガーやミュージカル志望の方だけではなく、ダンサーもきっと新しい発見をすることができますよ。

あとは、関西出身の塚田先生はちょいちょいボケを挟んでくるので、然るべきところでしっかり笑いましょう(笑)

ニコニコ.jpg

このように!

レッスンは2回目以降の途中参加ももちろん可能ですが、肝心要な知識やエッセンスを聞き逃さないよう
お早目に受講ください!
課題曲の予習もお忘れなく! 

以上、VOCAL DIRECTIONレッスンレポートでした!

staff;松っちゃん

ついに登場SP-280.jpg

ところで…

デジタルピアノ KORG SP-280
ついに出番が来ました。
(実はけっこう前からスタンバイしていました。)
これからバシバシ働いてもらいます!! 

レッスンレポート【BALLET入門】

こんにちは!!STAFFのAOIです\(^o^)/
先日、BALLET入門のレッスンを受講させていただきました☆

マットを使いながら、まずはゆっくりストレッチ。どんなジャンルのダンスでもストレッチは大切ですよね!!
そのあとはバーを使ってのレッスン!
バレエ①.jpg
先生が曲のテンポをゆっくりにしてくださるので、前と横の鏡を見ながら自分の身体の動きをしっかりチェックできます!

最後はフロアを使って跳んだり回ったりという大きな動きの練習!!
バレエ④.jpg
バレエ③.jpg
そんな技出来ないよ。。という方でも大丈夫☆
わからないところは先生がゆっくり丁寧に教えてくれます(^^)v

BALLETは身体の内側の筋肉を使うので全身が引き締まるし、姿勢もよくなりますよ♪
また、手の先から足の先までしっかり意識して踊る事によって、しなやかでエレガントな動きが自然と身につきます♪♪

バレエ②.jpg

BALLETをやったことがない人でも入門クラスだから安心!
この機会にぜひ挑戦してみてくださいね♡

Staff:AOI 

 

 

レッスンレポート【POPPIN'/ANIMATION】

皆さんこんにちは♪
staffのYuiです(*´∀`*)
春ですね~♪春休みの学生さんはぜひ普段は受けられないようなレッスンを受けて来てくださいね☆
そんなわけで、キッキィ先生のPOPPIN'/ANIMATIONレッスンのレポートでございます☆

最初に簡単な動きを練習して身体を慣らしていきます。
肩を動かしてねじれた胴体に連動して足が動くように、自然な流れで動くことを意識していきます。

poppin'0322.jpg

次に、手の動きも入れながら少しずつ複雑な動きを練習し、徐々に振付も行っていきます。
慣れてくると平面的ではなく立体的に動きを見せることが出来るようになりますよ♪

2poppin'0322.jpg

あのANIMATION'特有の不思議で難しそうな動きも、簡単にカッコ良くみせる方法を教えて下さるので
ソロでカッコ良く決めたい!他人とは違った自分だけのダンスを追及したい!という方にオススメです☆
また、身体のパーツごとの使い方や軸・重心をコントロールする感覚が養われるため、
他のダンスを踊るときにも確実に役に立ってきますよ!!

3poppin'0322.jpg

最初はなかなか上手に踊れないかもしれませんが、何度も繰り返しじっくり練習をすることによって上達するジャンルなので
根気よく続けて、キッキィ先生のようなかっこいいANIMATIONダンサーを目指してくださいね☆

みなさんのお越しをお待ちしております!!

レッスンレポート【HIPHOP初中級】

こんにちは
staff のYui です♪

たまにはカッコ良くHIPHOP踊りたーい!!
ということで本日はACHI先生のHIPHOP初中級クラスのレッスンレポートをお送りします♪

ACHI先生はレッスンの前半にリズム取りやステップの練習の時間を多めにとっています。
実はステップが苦手な私…しかも初めて踊るステップが!!!Σ(´Д`;)
でも大丈夫!!
色々な角度から動きをチェックしたり、一つ一つポイントに分けて解説してくださいます。
まずは単純なステップから始まり、徐々に複雑なステップへと段階を踏んで練習していくので
初めてやることでもとっても習得しやすいのです☆
先生の様にカッコよくステップが出来るようになりたいな~♪

140227ブログ2.jpg

振付けはこの日で3週目で、途中参加の私は不安だったのですが
ちゃんと最初から丁寧に復習していただけたのでついていくことができました♪

しかもこの振付で使用した曲は以前TDC&インフィニティがPV制作に携わったwill.i.amの「#thatPOWER ft. Justin Bieber」
でしたよ~Cool

140227ブログ.jpg

初中級クラスですので経験者の方も多く、とても良い刺激になります!!
ガンガンHIPHOP踊りたい☆という方はぜひぜひいらしてくださいね!!

以上、楽しく踊りすぎて靴ひも引きちぎったYuiでした♪(笑)

staff:Yui




レッスンレポート【JAZZ初中級】

こんにちは!Staff AOIです♪
まだまだ寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか?
私はというと。。最近の大雪や冬の冷たい空気によって精神的に大きなダメージをうけております・・・!!寒さストレス(-"-)

でも!寒いのは私だけじゃない!みんな一緒!!
そうだ!寒いなら身体を動かして温まればいいじゃないか!!と、いうことで(笑)、今回ASUKA先生のJAZZ初中級を受講させていただきました(^^)v

まずは大きく呼吸をしながらゆっくりじっくりストレッチ♪
最初は寒さで固まっていた身体が、ストレッチをすることにより徐々に内側から温まって少しずつほぐれていくのを感じました。
2014.2.21①.jpg
ストレッチで身体がポカポカしてきたところで、次は曲に合わせてステップの練習♪
これが意外とハード!!右に左に前に後ろに動きまわっていつの間にか汗だくに・・・!楽しくなってついつい全力でステップ踏んじゃいました(笑)
2014.2.21⑥.jpg

ステップのあとは腹筋トレーニングと身体の軸を確認する訓練♪
片足で立ってバランスをとったり、ターンの練習もしましたよ☆ちなみに。。。私が一番苦手なのが、この軸を確認する訓練。
2014.2.21③.jpg
2014.2.21②.jpg

2014.2.21⑦.jpg
どうしてもフラフラ~ってしてしまうんです。。
でも、私みたいに苦手がある人でも大丈夫!ASUKA先生がその人に合った的確なアドバイスをしてくれます!!
苦手を克服してもっともっと楽しくダンスするためにも、わからないことはどんどん先生に質問しちゃいましょう(*^_^*)
最後はレディーガガの曲に合わせてみんなでパワフルに踊りきりました♡あー楽しかった♡♡
2014.2.21⑧.jpg
2014.2.21⑨.jpg

2014.2.21⑩.jpg

みなさんいい汗かいてます!もちろん私も!!
寒くて身体が固まってしまいがちな今だからこそ、おもいっきり身体動かしてみませんか?
みんなで楽しくダンスして、寒い冬を乗り越えちゃいましょ♪ 

Staff:AOI


 

 

TAKA先生HIPHOP レッスンレポート☆

こんにちは♪
スタッフのMISAです!

本日はTAKA先生 HIPHOP初級クラスのレッスンレポートです♪
TAKA.jpg

TAKA先生のレッスンは本当に本当に楽しいです☆
分かりやすくて振りもすっごくカッコイイ、生徒様からも人気の先生です!!!

わきあいあいとした雰囲気のクラスで、初心者の方も
すぐに緊張がなくなると思うので安心して受けて頂きたいです♪

ストレッチをした後、アイソレーション、基本の動きとなるステップやノリ方等を練習していきます。
昨日のレッスンではスライドの練習を。週によっては筋トレがある週も♪

ブログTAKAせんせい.jpg

TAKA先生ブログ.jpg

難しい説明もすごく分かりやすく教えて下さるので今までよく分からなかった事が
TAKA先生のレッスンを受けると「そういう事か!!!」 ってなります!

それに関西出身のTAKA先生はレッスンの合間にも絶対に笑いをとって下さいます!笑
楽しく、カッコ良く踊りたい方のとってもおススメのクラスです♪

TAKA先生のHIPHOP初級クラスは
毎週水曜日 21:30~23:00 です!

以上、レッスンレポートでした!

staff:MISA


レッスンレポート【コンテモダン】

お久しぶりのレッスンレポートでございます☆
スタッフYuiです。

先日は池田美佳先生のコンテモダンのレッスンを体験しました♪

池田先生のレッスンは最初のストレッチからとっても丁寧☆
ただ何となく伸ばすのではなく、どこを意識しながら伸ばせばよいのか解説をしつつ、
一人ひとりの身体をサポートしてくださるのでいつもより伸びやかな動きができる気がします。

次に行ったゆらゆらと重心移動をする練習は
どんな姿勢になってもバランスを保てるようにするための重要なトレーニング。
コンテ以外のどのダンスにも応用できるのでおススメです♪

振付は身体の動きの流れを意識して、振りの一つ一つを繋げていくように踊ります。
今回は音に合わせるというよりも、自分のタイミングでダイナミックに動くことを重視して練習しました。

0130コンテ1.jpg

0130コンテ2.jpg

0130コンテ3.jpg

みなさんニコニコ走り回っていますが、遊んでいるわけではありませんよ(笑)
全身を大きく使えるようにと、ぐるぐると風のように走り抜ける練習をしているのです☆

このように、振付を踊るうえで必要なテクニックも楽しく学べるので
出来なかったことも自然と身に付いてきますよ♪

コンテモダンレッスンは
木曜日 20:30~22:00 !!!

また、より丁寧に身体の基礎を作る
池田美佳先生のストレッチレッスンもおススメです☆
日曜日 14:30~15:30

お待ちしております♪

staff:Yui

12/28 レッスンレポート【ヨガ】

こんにちは!!StaffのAOIです♪

年内最後のレッスン日の今日、12:00~のヨガのクラスを受講させていただきましたー!!!
実はワタクシ。。ヨガを体験するのは今日が初めて!
どんなことをやるのか見当もつかなくてレッスンが始まるまでひたすらドキドキ。笑

まずは目を閉じて呼吸を意識しながら自分と向き合う時間。
この前のストレッチのレッスンでもそうだったんですけど、やっぱり身体をほぐしていく上で呼吸は大事なものなんですね。
呼吸を意識するだけでいつもの自分の身体とは違う感じがしました!
冷え性な私は大体いつも手足が冷たいんですけど、今日はレッスンが始まってすぐに身体がポカポカしてきたり。。呼吸と、自分の身体と向き合うことに集中していたからか、いつもは速く感じる一時間がゆっくり感じたり。。

ヨガのクラスではリラックスしながら尚且つ集中してレッスンが受けられるんだなーと、初めてながら思いました!

普段会社や学校に追われてせかせかしがちなみなさん、ヨガのレッスンでゆっくりとした時間を過ごしてみませんか??
深い呼吸とリラックスした空間の中で、普段気付かないような自分を発見できるかもしれませんよ♪

Staff:AOI

12/22 レッスンレポート【ストレッチ】

初めまして!!StaffのAOIです☆
これからよろしくお願いします! 

本日ストレッチのレッスンを受講させていただきました!!!!
普段1人でやるストレッチって、なかなかちゃんとできなかったりしますよね?
ストレッチしたい部分があるのにやり方が解らなかったり、間違ったやり方をしてしまったり。
私もそうなんです。。汗

でも、日曜日の14:30~15:30で開講される池田美佳先生のストレッチは、先生が1人1人の生徒さんをしっかり見てくださってその人に合ったアドバイスをしてくださるのでとても解りやすいし、終わった後、身体も心も軽くなります!!
私もしっかりしたストレッチを受けるのは久しぶりだったので、ちゃんと身体が動くか心配だったんですけど、そんな心配はなんのその!!
先生とお話ししながら最後まで楽しくレッスンを受けることができました\(^o^)/

身体の中心を意識しながらまずは座って足全体のストレッチ。
そのあとはマットに寝転んで足・腰・腕のストレッチ。
そのあとは今日は私のリクエストを聞いていただいて肩と背中のストレッチ。

どの箇所もゆっくりと時間をかけて、しっかり呼吸しながらできるので、身体の隅から隅まで伸ばすことができますよ☆

また、レッスン中はもちろんのこと、終わってからも、家でストレッチをする際のアドバイスをしていただいたり、身体の悩みを聞いていただけるので、とても為になります。

普段の生活の中で自分の身体のことを考える機会ってあんまりないと思います。
このレッスンでは自分の身体のことを考え、しっかりと向き合う時間がもてますよ。

身体を柔らかくしたい人、自分の身体と向き合うきっかけがほしい人、気分をリフレッシュしたい人!

ぜひぜひストレッチのクラスを受けに来てみてください!!

お待ちしています♪

Staff:AOI 

12/14 レッスンレポート♪ 【ヨガ】

こんにちは☆スタッフYuiです。

お久しぶりのレッスンレポートですよ♪

12月という事で、皆さん仕事にイベントにと何かとお忙しい時期だと思います。
そんな私も、なんだか忙しくて疲れがたまってるな~リフレッシュしたいな~とこの頃は思っていますSealed

というわけで、今回はLotty先生のヨガのレッスンを受講させて頂きましたー!!
実は私、今回が初ヨガです!!どきどき…

ヨガのレッスンは瞑想から始めます。
目を閉じて、深ーい呼吸をして、この時に今の自分の気持ちや身体の状態と向き合うことが大事なんだそうです。 

それからヨガのポーズを取っていくのですが、最初は見よう見まねで大丈夫☆
先生が正しいポーズへと導いてくれますから、安心して受けられますねWink

簡単なポーズから少しずつ複雑なポーズ、そしてそれらを順番に組み合わせた一連の動きを行います。
動きにあわせてゆっくりと呼吸するのを忘れずに。

ヨガベルトを使ったポーズも行い新鮮な感じでした☆
手に足が届かない時などにポーズの補助に使います。
身体が硬いから無理かな…と思っている方でもベルトを使う事でやりやすくなるそうですよ。

最後は仰向けの状態で目を閉じて瞑想タイムです。
あまりにもリラックスしすぎて思わず

「Zzz…」

先生曰く、眠ってしまっても上手くリラックスできている証拠なのでOKだそうです。
なんだぁ、よかった~Embarassed

最後に「ヨガはヨガマットの上だけで行うものではなく、日常の中で自分自身と向き合って意識するもの」
と先生はおっしゃっていました。
常に自分の身体と心に向き合い、呼吸や姿勢を心がけることで、いつもより穏やかに生活できそうな気がしますね♪

毎週土曜日 12:00~13:00
Lotty先生のヨガクラス
是非お越しください☆

staff:Yui
 

11/5レッスンレポート♪【ACTING】

皆さん、こんにちは~

スタッフのNanami*です~♪

文化祭の季節になりましたね♡
ついこの間、私も母校の学校祭に行き
後輩のステージを観て感動しました。

自分も頑張らねば!!

そんなこんなで、レッスンレポートです♪
今回も素敵な演技の世界に行ってまいりました。

今日の最初にやるゲームは二人一組になって即興で演技をし
そこに、ストップをかけ二人のうちの一人と交代し
違う演技をするという演技リレーを行っていきました。

未だ演技初心者の私は、リレーの際に詰まってしまう部分が
結構有りましたが、他の方は発想力豊かで
どんどん思いつくのが恐れ入りました笑

そして、今回も恒例の詩を使って物語を作る作業!!
今日は、谷川俊太郎さんの「おべんとうの歌」
から台詞を抜粋していき、お散歩をしているという劇を行っていきました。

なかなか散歩の演技をするとなっても、ただ歩いていても「歩く」演技に
なってしまうので「散歩」とは何ぞやと言う事に悩みました笑

難しい・・・

しかし、先生のアドバイスによって「散歩」についての演技に
一筋の光が見え、多少演技できるようになってきました。

このように、先生が一人一人にアドバイスしてくれるのは
本当にありがたいことだなぁと思います。

皆さんも、ACTINGのレッスンを受けてみて
先生にアドバイスを貰い一つ役者に近づきませんか?

お待ちしております!!

Staff:Nanami*




 

11/3 レッスンレポート♪

こんにちは♪
スタッフのYuiですWink

11月に入りTDCではホットドリンクを注文するお客様が増えてきました。
中でもチャイティーラテが私のおススメです♪
スパイシーな香りで気分も良くなりますよSmile


さて、今日は山口絵里加先生の美コアピラティスを体験したのでレポートしますね☆

今日のテーマはバリ。
ガムランという民族音楽とフランジパ二の香りでスタジオはすっかりバリ気分♪

まずはゆっくりとストレッチを行ったら、その場でウォーキングやランニングの動きをする有酸素運動。
これだけでかなり身体が温まってきます!!

それからコアトレーニングを行っていくのですが、これが結構効きます!!(笑)
一見簡単そうに見えるポーズや動きでも、なかなか自分の思い通りにできなくてびっくりしました。

こうやってトレーニングをしていくと、自分では気づいていない
身体のゆがみや、弱っている筋肉、左右のバランス差が分かってきます。
私は今回久しぶりに美コアを受講したのですが、見事にガッタガタでした…Yell(笑)
やっぱり継続していくことが大事ですよね☆

最後にはストレッチや座禅を組んで気持ちをリラックスさせてレッスンは終了です。
お疲れ様でした~。


山口先生は本当に身体についての知識が豊富で、
レッスン後にはダイエットや健康についての悩みを相談する生徒さんもよくいらっしゃいます。
私も相談させていただき、どんなトレーニングをどれくらいすれば良いかアドバイスをいただきました。
よーし毎日お家でやろーっとLaughing山口先生ありがとうございましたKiss


皆さんも美コアピラティスのレッスンで自分の身体の状態を見直してみてはいかがでしょうか?
トレーニング後の身体が軽くなるこの感覚をぜひ体験していただきたいです!!

毎週日曜日15:30~16:30の美コアピラティスでお待ちしております☆


staff:Yui

10/29レッスンレポート【ACTING】

こんにちは~♪

今日も寒くて雨が降っていて冷え性の私には厳しい季節がやってきました。

でも、スタジオには床暖房も入っていてとてもあったかです♡

皆様も是非ご堪能下さい♪

さて、今回のレッスンのレポートです

ACTING初級

今回は、TDCの会員、ACTINGクラスの常連さんである永利優妃ちゃんと一緒に

のびのび表現をしていきました♪

まず最初に優妃ちゃんとお話を考えていくゲームでは妖精や幸せの金色のウサギなど出てきて

とてもファンタジーなお話が出来上がっていきました♡

さすが優妃ちゃんです!

そして、前回も実施した詩から物語を考えるゲームでは

前回よりもアクションが大きい、身体を張った表現を行いました。

優妃ちゃんが持ってきたハロウィンのカチューシャを使った演技に

保科先生も関心していました。

最後に行った音楽を聞いての表現ではダンスとは違っていたので

難しいなと思ったのですが、優妃ちゃんがのびのび表現しているのを見て

なんとなく理解し実際に動いてみたところ、

とても自由に動け思いっきり表現できたと思いました。

これは、先生いわくミュージカルに通じる部分もあるので

ミュージカルをやってみたい私には本当に勉強になりました。

前回よりも心のスッキリ度が上がっていて

やはり、演劇は楽しいなと思いました。

これからも続けて受けていきたいと思います。

皆様も心のスッキリを体感してみませんか?

お待ちしております♪ 

Staff:Nanami* 



 

10/27 レッスンレポート♪【ストレッチ】

こんにちは☆
スタッフのMISAです!

本日はストレッチクラスのレッスンレポートを♪

本日のストレッチクラスは代講の池田美千瑠先生です!! 
昨日のヨガレポートに引き続き、本日もストレッチクラスを受講させて頂きました♪

仕事しろ!とかのつっこみはいらないです。笑

池田美千留先生のストレッチは今までの代講の際も受けさせて頂いているのですが
本当に自分の身体の今まで分からなかった事を教えて頂いたり、気付いたり、すごく勉強になります。

今まで知らなったストレッチ法もたくさん知る事ができますよ☆
先生も無理のない程度に力をかけてくださいますので、自分が思った以上に伸びてすごく気持ち良いです♪

そして、伸ばすだけではなく、インナーマッスルを鍛える運動も行いました♪
私が1つすごく楽しくてハマってしまったトレーニングを♪(笑)

まっする.jpginnna-masuurunn.jpg

こうして脚を上げたり下げたりするのですが、初めて覚えたトレーニングなので楽しくて楽しくて(笑)
ストレッチが終わった後も、制服を脱ぎ捨てやってしましました(笑)

今度、受付けで言ってもらえると、やります!(笑)

楽しく授業をして下さるので、楽しく身体を伸ばしたり、鍛えていく事が出来ます☆
身体もすごくスッキリしました♪

以上、本日のレッスンレポートでした♪

staff:MISA

  


10/26 レッスンレポート♪【ヨガ】

こんにちは☆
スタッフのMISAです♪

本日はヨガクラスのレッスンレポートをしたいと思います!!

今日は私もヨガクラスを受講しました♪

最初は、まず呼吸から。

今日はどんな呼吸をしているのか。
短いのか長いのか、浅いのか深いのか。
今日は心の中で何を思っているのか。 

など、まずは今日の自分と向き合います。

その後、ヨガでの呼吸法を教えてもらい、吐く息と共に心の中にある考え事なども、ポイッ♪(笑)
長く深い呼吸をするほど、心が穏やかになるそうです♪

そして今日は寒かったので、動きの多い動作でまずは身体を温めました♪
いくつか立ってポーズをした後、座りのポーズを☆

最後には寝転んで意識的に身体の力を一箇所づつ抜いていくのですが
寝ている時以上に身体の力が抜け、リラックス出来たような気がします♪

ヨガが終わった後は、心も身体もすごくスッキリしました。
身体を動かす目的以外にも、精神的に疲れてしまったりした時などにもおすすめです♪

毎日穏やかに、優しい心で日々生活していきたいですよね。
ヨガをすることでそのような効果もあるそうですよ♪

以上、本日のレッスンレポートでした♪

staff:MISA

10/23 レッスンレポート♪

こんばんはTongue out


ん?! Undecided



なんとこのブログで絵文字が使えることに初めて気づきました(笑)


ブログも賑やかになったところで本日のレッスンレポートです!!


★リズムトレーニング★

「今日はHIPHOPミュージックで普段よりも大きく動いてみんなハジケたぞCool」 by RYO先生

ちなみに、RYO先生のレッスンのアップで使用している曲は「SHIBUYA NIGHT/Sakai Yu」です♪



ビックリしたのですが、このPVで使われている映像、TDCの目の前でした!


★Lockin'★

今日は音楽の感じ方をポイントにレッスンをされたそうで、
「音だけではなくて、その音楽の雰囲気やミュージシャンの気持ちも
感じ取って踊りましょう!」とのことでした!

というわけで、振りで使った曲がコチラ。



皆さん、今日もお疲れさまでした★


Staff:Yui

10/22レッスンレポート♪

皆様、こんにちは~♪

寒くなってきて、布団が恋しくなってくるようになりました♪

そんな寒い朝は、柚子茶にチューブ生姜を入れお湯で割って飲んでみましょう♪

ほっこりと体の芯が温かくなりますよ♡

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

では火曜日のレッスンレポートです♪

ACTING CLASS入門・初級

ACTING  CLASS中上級

今回も、皆様真剣に演技の勉強をなさっていました。

今回の初級のクラスの課題は谷川俊太郎さんの詩を

読み行っていました。

保科先生のクラスでは、有名な人の詩集などが課題になることもあり

とても、勉強になります。

そして、中上級クラスでは、一歩踏み込んだ演技

人と人とお芝居をする事を中心にやっていっていました。

スタジオを覗いたところ皆様の表情も真剣そのもの。

雰囲気が違いました!

このように、演技を学ぶことによって

日常では感じられないような真剣な場が体験できます!

そして、日常の光景やドラマなどの俳優さんの演技も見る目が変わってきます。

来週も楽しみです!!

Staff:Nanami* 

 

10/20レッスンレポート【ストレッチ】

皆さんこんにちは!!

今日は、ストレッチクラスのレポートを書いていきたいと思います。

今回は、代講の秋月先生と一緒に身体をグイグイ伸ばしていきました!

秋月先生の記事はコチラ

まず最初に細かい筋肉の足首から少しずつ動かしていきました。

そして、腰。いつもの前に倒す動作も腰を意識することによって越のストレッチ感が高まりました。

次に股関節をストレッチ。開脚をしたり、前後開脚をしたり皆さん苦戦しておりました。

いつかは前後開脚をスムーズに行えるようになっていきたいですね!

最後に、二人一組になって、組体操のようなストレッチを行っていきました。

これもなかなか苦戦。同じ体重をかけると動かないのですが、

怖がると、どっちか一方に引っ張られてしまうので倒れてしまいます。

なかなか難しいストレッチでした。

ストレッチクラス終了後、皆さん清々しい顔をしていたのを見ると、

身体が伸ばされて気分がすっきりしたのではないでしょうか?

こんなストレッチクラスは、日曜14:30~15:30です!

皆様も、身体をぐいぐい伸ばして心も爽快になりませんか?

お待ちしております!!

Staff:Nanami* 

 

 

10/18 レッスンレポート【HOUSE】

こんにちは☆
スタッフのMISAです☆

ここ最近、本当に寒くなってきましたね。
皆様風邪などひかれていないでしょうか。
私は、ひきました。(笑)

こんな急に寒くなると風邪もひいちゃいますよね~!
もう一つの原因は最近ゲームにはまって寝不足が続いた事でしょうか。(笑)

けどすぐに治って今は元気満タンです☆☆

さて、他のスタッフからそろそろ「早くレッスンレポートしろよ」との声も聞こえてきそうなのでレッスンレポートしたいと思います。
(実際にはそんな暴言を言うスタッフはもちろんいません♡)てへ

今回はHOUSEのレッスンレポートです!

昨日のHOUSEクラスでは16ビートのステップ。
足をつま先、かかと、横にそらしていく動作を多く行いました。
ステップを中心に行ったそうです♪♪

レッスン終了後、SHUHOさんのソロを見せて頂いたのですが
カッコよすぎて一瞬で「私もHOUSEしたい」と思いました!!笑
そんな単純な私ですが、始める動機なんて単純でいいですよね☆笑

なので少しでもダンスをしたい!と思った方は是非TDCへ!!
日本トップクラスで活躍されている先生方が丁寧に楽しく教えてくださいます♪

ダンスをするならTDC!
ダンスをするならTDC!
ダンスをするならTDC!へい

以上、本日のレッスンレポートでした☆

staff:MISA

 

10/17 レッスンレポート【BBボディメイキング、HIPHOP、コンテモダン】

こんにちは☆
スタッフのMISAです♪

本日のレッスンレポートです♪

☆BBボディトレーニング☆
昨日に引き続き本日も下半身をメインに!!
脚を45度に曲げて行うスクワット等、他には三頭筋を鍛えるトレーニングも行っていましたよ♪

☆HIPHOP☆ 
ACHI先生のHIPOPのレッスンでは股関節を使う基礎練を!
バタフライ、バタフライの応用。
ステップとしては古いかもしれないけど、HIPHOPにとっては大事な基礎だよ
とおっしゃっていました♪

☆コンテモダン☆ 
本日は代講の池島優先生です!!
池島先生は生徒さんからもすごく人気があります♪
今日はアームスを回す時の肩の意識を重点的に。
円運動を行う時のエネルギーの使い方、循環のさせかた。(アームスを回したり、ヘッドロールなど) 
エネルギーの使い方をスムーズに出来るようになると、踊りが格段にスムーズになる!!!
スムーズbyスムーズ!!!!!!!!!!!!!との事です!!!

個人個人丁寧に見て、楽しくレッスンをして下さいますよ♪ 

以上、本日のレッスンレポートでした♪

staff:MISA

 

10/16 レッスンレポート【BBボディメイキング、リズムトレーニング、LOCKIN'】

こんにちは!
スタッフのMISAです♪

最近の私のお気に入りお菓子を紹介したいと思います♪

kahukahuka.jpg

cafcaとペコちゃんキャンディです☆
cafcaはミルク味のふにゃふにゃした感触のやわらか~いキャンディです♪

では本日のレッスンレポートを☆笑

☆BBボディメイキング☆
本日のBBボディメイキングでは下半身をメインに!!!
スクワット、ランジを取り入れた下半身エクササイズを行っていました♪
今日もすっごく楽しそうでしたよ~♪♪

☆リズムトレーニング☆
今日はレッスン後のお客様に感想を頂きました♪

「楽しかった!!!簡単なステップを中心にRYOさんが細かく教えてくれます。個人個人見てくれるのですごく勉強になります。RYOさんみたいなお洒落なレッスン着欲しいなぁ!(笑)クラブでRYOさんみたいにカッコよく踊りたい!!」

RYO先生は生徒さんからもすごく人気があって、RYO先生に憧れてる方も多いようです☆

☆LOCKIN'☆
LOCKIN’も実際に生徒さんの声を聞かせていただきました♪
「早い音にも慣れたいけど、正確な軌道や形を描きながら踊るのが難しいです!! けど楽しい!」

以上、本日のレッスンレポートでした!!

staff:MISA 

10/15 レッスンレポート♪【ACTING CLASS】

こんにちは!!
スタッフのMISAです♪ 

今日のレッスンレポートはACTING CLASS☆
今日は私も一緒にレッスンをうけました♪

こちらのクラスは表現力や想像力を高めたりだけではなく、コミュニケーションを高めたりなど
色々な練習になります♪♪

例えば♪
先生が一つ文章を言ってくれます。今日私がもらった文章は
「昔々、雲の上に国がありました」 
この文章をもらった私は、思いつくままにそのお話の続きを1分間喋り続けます♪

他にも、詩を読んでその詩から感じた色や風景をもとにお芝居を作ったり☆
感想などを言っても「正解はないから思った事を言っていいんだよ」と言ってくれます。

自分とは全く違う感想を聞くのもすごく勉強になるし、楽しいです☆

aaaaakkkkuuuuuttttiiiinnnngggg.jpg

今日はこの前のTDCブログにも書かせていただいた優妃ちゃんと一緒にお芝居をしましたぁ☆
楽しかったぁ♪♪

以上本日のレッスンレポートでした!!

staff:MISA 

10/14 レッスンレポート♪

こんにちは☆

みなさん3連休は何をして過ごされましたか?(゜∀゜*)

連休があったらなんとしても温泉旅行に行きたいYuiです(笑)

それでは本日のレッスンレポートです!!


本日のJAZZ初級と初中級はKUMIKO先生が代講をしてくださいました♪

元気いっぱいの明るい先生で、皆さんとっても楽しそうにレッスンされていました!

先生のパッション溢れる掛け声がスタジオから聞こえてきて、私も受けたくなりました♪


そしてBREAKIN'、実はTDCのBREAKIN'レッスンは男子ばっかりかと思いきや、

小学生のお子様や大人の女性も継続して受講されているレッスン!

本日は、単発の技やステップだけではなく、それらを繋げて

1つのルーティーンを作るところまで行いました。


さて、10月度のTAKAHIROワークショップ、会員様受付がもう始まっています。

非会員の方は明日15日20:00~受付開始です。

ありがたいことに毎回たくさんのお申込みをいただいており、

特に中上級クラスはかなりの競争率となっております(><)

みなさんお申込みはお早めに!!


ではでは~☆

staff:Yui

10/13レッスンレポート

皆さんこんにちは~♪

気温の変化が激しくて、ついに私は風邪をひいてしまいました><

と、いうことで本日のレッスンレポートです♪

☆BALLET入門☆

 今回はバレエにおけるアームス(腕)の使い方を中心にレッスンを行いました

バレエの画像.JPG

皆さん肘が落ちてきてしいますので、腕の内側の筋肉と背中から肩甲骨まで腕が繋がっていることを意識して

腕のポジションづくりをしていました。


☆ストレッチ☆

今回は池田美千瑠先生が代講でした。

池田美千瑠先生は昔、今の柔らかさとは比べものにならないくらい

身体が硬かったそうです。

しかし、硬さを克服しようと筋肉の勉強をしたり資格を取ったりして

身体が硬い人でもダンスが出来るんだよと伝えたくて、ストレッチクラスをしているとおっしゃっていました。

皆さんの中でも身体が硬いと思っている人はストレッチクラスを受けてみるのをお勧めします♪

きっと、受ける前と受けた後だと何かが変わっているかもしれません。


☆美コアピラティス☆

今回のテーマは日本と言う事で、滝の音や小鳥のさえずり、プルメリアなどの匂いで

日本の森を表現していました♡

そして、レッスンでは

体幹を固定し足や腕の結合筋肉の強化をメインに全身行いました。

腕立て伏せなどもあったので、皆さん本当に辛そうでした。

今日のレッスンも充実したレッスンでした。

皆さんも来週の日曜日是非お越しくださいね♪

お待ちしております~♪

Staff:Nanami* 

 

10/12 レッスンレポート♪

今日も元気にこんにちは!!!
スタッフのMISAです☆

なんだか明日から寒くなるみたいですね!!
寒いのは苦手だけど、冬が来るのも楽しみですね♪

私は東京で冬を過ごすのが初めてなので、東京のきれいなイルミネーションを見てみたいです☆

では本日のレッスンレポートを♪

☆ヨガ☆ 
今日のヨガクラスでは肩と腰をメインに♪
首を柔らかくするために 肩と肩甲骨の間の筋肉をほぐす動きを多く。
首や肩の凝りが軽くなるみたいです♪ 

以上、本日のレッスンレポートでした!!

staff:MISA

10/11レッスンレポート

はい!今日もやってまいりました10/11レッスンレポートです。

☆JAZZ初中級☆
今日も多くの方が参加したJAZZ初中級。バレエの要素も取り入れて、基礎をしっかりと固めていました。
最後はマイケルジャクソンの曲に乗せて振りを行い、先生も「今日参加したメンバーでステージに立ってみたい」とおっしゃっていました!

☆HOUSE☆
TDCのHOUSEレッスンは幅広い年齢層の方が参加されています。SHUHO先生は基礎からみっちり、くりかえし丁寧に教えてくれますよ!
昨日お客様からも「教え方が上手で、毎週来たい!」との声を頂きました。

皆様よい週末を…♪

staff…松っちゃん

10/10 レッスンレポート♪

こんにちは♪

本日のレッスンレポートのお時間です(*^▽^*)


☆BBボディメイキング

今日のポイントは、自重を使ったインナーマッスルトレーニングです!!

中でもハードそうだったのが「ヒマラヤpush up」というトレーニング。

以前はこの方もレッスンで鍛えていましたよ…☆





☆HIPHOP初中級

今日はACHI先生からレッスンのコメントをいただきました!

「最新のHIPHOPチューンにのせてパワフルに踊るコレオグラフィーでした。

ニュアンスやカッコ付けかたなど、もっとこだわって追及していけたらいいなと思います。」

とのことです☆


それではまた次回、おたのしみに~☆

staff:Yui

10/9 レッスンレポート♪(BBボディメイキング、リズムトレーニング、LOCKIN')

こんにちは♪
スタッフのMISAです♪

本日のレッスンレポートをしたいと思います♪

☆BBボディメイキング☆
BBボディメイキングではダンスに必要な体幹をメインにコアトレーニングを!
お腹周りを中心にダンベルやチューブを使用してトレーニングしていました☆

☆リズムトレーニング☆
本日のリズムトレーニングのレッスンはゴー先生が担当して下さいました!

ゴー先生は
ウィル・アイ・アムMV出演、BIGBANG 2013東西連覇、DANCE@LIVE 2013FINAL RIZE SIDE優勝、TOKYO DANCE DELIGHT VOL.14 3位、JAPAN DANCE DELIGHT VOL.20 FINALIST等、様々な活躍をされています!

そんなゴー先生のレッスンでは
リズムをキープする事
身体を傾けて楽しみながら踊ることを重点的に行っていました☆

☆LOCKIN’☆ 
LOCKIN‘のクラスではLOCKの早いスピードに慣れる事を重点的に。
ポイントは力を抜いて手を動かす事がポイントだそうです♪

以上、本日のレッスンレポートでした!!

staff:MISA 

10/8 レッスンレポート!!

皆さん、こんにちは~♪

キンモクセイが香るいい季節になってきましたね♪

私の地元にはキンモクセイが無いので

東京に来た初めての秋は

とてもいい匂いがしてビックリしました♡

さて、本日のレッスンレポートです!!

★ACTING CLASS入門・初級

今日は、相手の目を見て言葉の掛け合いをすることを中心に行っていました。

特にミラーゲームは相手の目を見て相手の真似をするので

集中しすぎると本当に相手の腕が自分の腕になるような錯覚に陥ります。

こうして、相手と自分の壁を取り払ってから

台本読みに入りました。

今回は、保科先生が最近研究している宮沢賢治から

「雨ニモ負ケズ」

この詩を色々なシチュエーションにして読んでみようと試みました

ここで、最初の方で行った相手との言葉の掛け合いや呼吸を一体化するレッスンを生かし

真剣に台詞の掛け合いが出来たように思います。

最後に、保科先生いわく

「演技は一日で出来るわけではなく、積み重ねて相手との掛け合いや信頼関係で出来ていくものなんだよ」

と言われ、次回もレッスンを受けたくなりました。

深い!!

★ACTING CLASS中上級

中上級クラスは経験者の方が多いので、台本読みの台本も長文になって行ったり

より高度な演技を求められていきます。

このACTING CLASSを実際に受講してみて

人と演技のアイディアを共有したり相手の受けやすいようなセリフをいうことによって

舞台は沢山の人と一緒に協力して作っていくんだという事を知りました。

来週も楽しみですね♪

Staff:Nanami* 



 

 

10/7 レッスンレポート♪

皆さんこんにちは☆

寒いと見せかけて暑い、暑いと見せかけて寒い…着る服に困る季節ですね(´゜ω゜`)

そんなわけで早速本日のレッスンレポートです!! 



★JAZZ HIPHOP 初級

Christina Aguilera の Tough Lover で踊りました♪

今日のポイントはアイソレーション!!

アイソレーションとは身体の各部位を単独で動かすトレーニング。ダンスの基本ですね!!

(※こちらのクラスは来週より「JAZZ 初級」になります。ご注意ください)

★JAZZ 初中級

初中級クラスではストレッチを重点的に行いました。

振付けの曲は 涙をぶっ飛ばせ/桑田圭祐 を使い、全身を使って踊れるように練習しました♪

1007blog.jpg

皆さんレッスン後も熱心に先生と復習されていました!(なんだかものすごく楽しそう…笑)


★BREAKIN'

今日は基礎を中心に猛特訓です!
 
チェアーやひじを使ったフリーズといった身体・動きを固めて止める技と、2種類のドロップ(床に入る動き)を練習しました!



みなさん今日も熱いレッスンお疲れ様でした!!!


staff:Yui

10/6 レッスンレポート♪

こんにちは♪
スタッフのMISAです♪

本日のレッスンレポートをしたいと思います☆

☆BALLET☆
本日のレッスンではタンジュ(つま先を床に着けたまま足を前後左右に押し出す動き)
をする時の足の指の使い方を重点的に練習しました。
床をするように足を出すのがポイントだそうです☆
バーレッスンで練習した動きはセンター(フロア)での練習にもつながります。
重心をまっすぐ、上まで引き上げるよう意識して行っていました♪

☆ストレッチ☆
ストレッチでは、身体の外側ではなく内側を伸ばす練習を!
筋肉を緩めたり、身体の内側を感じるようなストレッチをされていました♪

☆美コアピラティス☆
美コアピラティスではその週によって色々な国がテーマにした曲や香りを使用しています。
本日は日本でした!!
初めての方はおなか周りを固めたり、骨盤矯正を中心に!!
熱心に繰り返し受講している方は5つのポーズを連続して行うトレーニングにも挑戦していました!!!

骨盤が歪んだ状態でダンスをすると、腰を痛める原因になってしまうそうです。
なので、ダンスをされている方には是非美コアピラィスを受けて頂きたいです!

私も腰が悪いのですが、先週山口先生に色々な腰回りの筋肉を付ける方法を教えて頂いたのでお家で少しずつ頑張っています♪

そして今日はJAZZのNANA先生が山口絵里加先生の美コアピラティスを受講されました☆

山口先生、NANA.jpeg

以前は山口絵里加先生がNANA先生のレッスンを受講された事も♪
お互いにお互いのクラスを受講されるって素敵ですよね♪♪

☆TAP☆ 
TAPのレッスンでは基礎のレッスン+身体の動かし方を重点的に行ったようです!
TAPではついつい足の動きばかり考えてしまいがちですが、上半身の動きがとっても大事。
リズムが身体でとれると足も自然とついてくるようになるそうです♪♪

どのレッスンも全て楽しそうでした♪
以上、本日のレッスンレポートでした!!!

staff:MISA 

10/5 レッスンレポート♪

こんにちは!
スタッフのYuiです^^

今日のレッスンはヨガとJAZZ HIPHOP入門の2クラス!


Lotty先生のヨガクラスでは、今日は身体を温めることを重視したレッスン内容でした。

寒くなってきたこの時期にピッタリですね☆

yoga1005.png

こちらは「戦士のポーズ」と呼ばれるポーズで、両手を前後に伸ばし身体を左右に引き延ばすポーズです。

ちなみに前へ伸ばした手は「未来」を、後ろへ伸ばした手は「過去」を指しているそうですよ。

ひとつひとつのポーズの意味が分かると面白いですね♪


JAZZ HIPHOP入門のクラスでの今日のポイントは「ターン」と「膝の動き」でした。

今日の振付の曲は Tough Lover/Christina Aguilera♪

速い曲にあわせて踊る時、つい膝を伸ばしたまま踊ってしまいがちですが、それでは音より速くなってしまいます。

膝をしっかりと曲げるようにすると、やわらかい表現や音にのった余裕のあるダンスが出来るようになるそうです! 


以上本日のレッスンレポートでした♪

みなさん良い週末を☆

 
staff:Yui