TOPFIELD DANCE CENTER

BACK TO HOME
  • twitter
  • facebook
  • You Tube
  • Instagram
見学・体験・入学随時受付中!

BLOG スタッフ・ブログ

Recent Entry

BREAKIN'(KATSUYA)の最近のブログ記事

Battle Of The Year日本人初優勝おめでとうございます!


皆様、こんばんは♪
すっかり寒くなり、いよいよ冬に突入ですね(>_<)
汗をかいたレッスンの帰りは温かくして風邪をひかないようにしてくださいね^^
さて!!!
当スタジオの講師でもあるThe FLOORRIORZ の「Katsuya」先生が
先日行われたストリートダンス世界三代大会の一つとも言われている、ブレイクダンスのチームバトル「Battle Of The Year 2015 World Final (BOTY)」において、日本人初となる優勝を果たされました!!!
そこで緊急突撃インタビューを行いました。
その内容をどうぞ♪
(Katsuya先生、お疲れのところありがとうございました。。)

お疲れ様です。優勝おめでとうございます!まずは率直な感想をお聞かせください。
ー 安心感。それに尽きます。日本勢でやっとBOTY世界一を手にすることができた。自分たちが踊れる間に獲りたいと思っていたし、この9人で挑戦するのは最後でもあり、練習も苦しくて楽では無かった。そういった色々な背景もあって、色々な意味合いで安心感です。
 
優勝時も含めて、改めてバトルを振り返ってみてどうでしたか?
ー 優勝したという感覚は発表されるまでまったく無かったです。後で映像を見たり、周りからの声で受け入れられました。なので、まったくどうなるか分からなかったし、優勝を告げられるまで心臓がバクバクでした。
今回はチームのルーティーンや個人のダンスにおいて、いくつも固めて万全に準備をしていましたので、全く迷いは無かったです。作り込みや踊り込み、ショーなど全てにおいてです。
 
今大会への想いについて。今までと違ったことや変わったことはありますか?
ー 今年はイケる思っていました。日本大会で優勝した時から。根拠は自分でもわかりませんけど(笑) でも、日本大会で自分らが強いなとも実感したし、このメンバーでも最後という意識・想いが強かったです。
 
今後の目標や展望はありますか?
ー 今回BOTYを獲ってから、責任感が芽生えました。まずはこの大会で優勝した日本人は自分たちが初というのを皮切りに、帰国してから「体操男子団体が世界大会で優勝!」というニュースと世間の反応を見て考えさせられました。自分たちが優勝しても何も変わら無かったら意味がないなと。B-BOY/B-GIRLを含め、ダンサー達の次の世代に夢を持たせたい。頑張って世界一になれたらこうなれるというのを見せてあげたい。世界一を獲って終わらないような責任を感じつつ、それが目標でもあります。そして、一般の方々にもこの世界を見て知って欲しい。体操やフィギアスケートに興味を持っている方は沢山いるので、ダンス界もそうなるように働きかけていきたいです。
 
最後に夢を持っているダンサーたちへメッセージをお願いします。
ー とりあえず、頑張ってしか言えないですね。あ!! 夢を持っている人たちは既に頑張っていますよね...(笑) 自分は17歳に初めてBOTYに挑戦してから8年を経て今年やっと優勝しました。それまでに予選落ちもありました。それでも続ける、頑張るしかないですよね。夢を叶える途中で色々な選択があると思います。大きいものから小さいものまで。例えば今日練習行こうかな、どうしようかなみたいな。あらゆる過程の中で後悔が無いようにしたいです。仮に夢が叶わなくても後悔が無ければそれはそれで良くて、糧になります。でも、夢が叶ったとしても後悔があると納得できず気持ちよく無いと思います。。だから、何に対しても悔いの無い生き方が良いのではないでしょうか。

ありがとうございました!!

 
CSz2UqKUcAEq80t.jpg
Katsuya先生のレッスンは、『TDC渋谷校 毎週月曜日20:30〜22:00 BREAKIN'』です。
お待ちしております(*^_^*)

DANCE@LIVE JAPAN FINAL2015

Staffまっちゃんです~
さてさて、ストリートダンスバトルイベントの最高峰
DANCE@LIVE JAPAN FINAL2015が今週日曜日に迫ってまいりました!
いよいよ年間チャンピオンが決定します!

今年は、HOUSE講師のSHUHOさんがFREESTYLE、
Breakin'講師のKatsuyaさんがBreakで出場します。
最高峰のスキルが激突するバトル、間違いなくアツい!
alive組み合わせ.jpg

さて、決勝は26日の日曜日に行われますが前日の25日には予選が行われ、
そこでTOPに立つとFINALにワイルドカード枠として出場できるのです! 

FREESTYLEの予選に出場する、TDCプロ養成の一人アド君よりコメントを頂きました。
「本選に出場できるようにがんばります!」

あどくーん.jpg

めっちゃ応援してますよ~見に行かれる方はアド君に熱い声援を!

組み合わせを見て分かる通り、勝ち抜くとSHUHOさんとタイマンという笑 
でも、講師⇔レッスン生の関係だけではなくて、こういう現場での経験で得られるものは
きっとたくさんありますよね。

結論
「みんな、バトル出よう。」

staff:まっちゃん
 

 

10/14 レッスンレポート♪

こんにちは☆

みなさん3連休は何をして過ごされましたか?(゜∀゜*)

連休があったらなんとしても温泉旅行に行きたいYuiです(笑)

それでは本日のレッスンレポートです!!


本日のJAZZ初級と初中級はKUMIKO先生が代講をしてくださいました♪

元気いっぱいの明るい先生で、皆さんとっても楽しそうにレッスンされていました!

先生のパッション溢れる掛け声がスタジオから聞こえてきて、私も受けたくなりました♪


そしてBREAKIN'、実はTDCのBREAKIN'レッスンは男子ばっかりかと思いきや、

小学生のお子様や大人の女性も継続して受講されているレッスン!

本日は、単発の技やステップだけではなく、それらを繋げて

1つのルーティーンを作るところまで行いました。


さて、10月度のTAKAHIROワークショップ、会員様受付がもう始まっています。

非会員の方は明日15日20:00~受付開始です。

ありがたいことに毎回たくさんのお申込みをいただいており、

特に中上級クラスはかなりの競争率となっております(><)

みなさんお申込みはお早めに!!


ではでは~☆

staff:Yui

10/7 レッスンレポート♪

皆さんこんにちは☆

寒いと見せかけて暑い、暑いと見せかけて寒い…着る服に困る季節ですね(´゜ω゜`)

そんなわけで早速本日のレッスンレポートです!! 



★JAZZ HIPHOP 初級

Christina Aguilera の Tough Lover で踊りました♪

今日のポイントはアイソレーション!!

アイソレーションとは身体の各部位を単独で動かすトレーニング。ダンスの基本ですね!!

(※こちらのクラスは来週より「JAZZ 初級」になります。ご注意ください)

★JAZZ 初中級

初中級クラスではストレッチを重点的に行いました。

振付けの曲は 涙をぶっ飛ばせ/桑田圭祐 を使い、全身を使って踊れるように練習しました♪

1007blog.jpg

皆さんレッスン後も熱心に先生と復習されていました!(なんだかものすごく楽しそう…笑)


★BREAKIN'

今日は基礎を中心に猛特訓です!
 
チェアーやひじを使ったフリーズといった身体・動きを固めて止める技と、2種類のドロップ(床に入る動き)を練習しました!



みなさん今日も熱いレッスンお疲れ様でした!!!


staff:Yui

KATSUYA先生UK B-BOY CHAMPIONSHIPS JAPAN FINAL 2013で優勝!!

皆様こんにちは~

スタッフのNanami*です!

BREAKIN’クラスを担当して頂いているKatsuya先生が

8月17日のUK B-BOY CHAMPIONSHIPS JAPAN FINAL 2013で優勝されました!!

詳しくはこちらです!!

http://www.aasd.jp/news/uk-b-boy-championships-japan-final-2013-%E7%B5%90%E6%9E%9C/

Staff:Nanami*

 

adidasグループ「ROCKPORT」 ファッションパーティーGUEST DANCE SHOW !TDCより出演者!

皆様、こんにちは!

本日は、先月行われたadidasグループ「ROCKPORT」 ファッションパーティーGUEST DANCE SHOW
の様子をご紹介させて頂きます!!

7/25日(木) JAZZダンサーsumireさん、そしてTDC講師のNANA先生、Katsuya先生が
adidasグループ「ROCKPORT」 ファッションパーティーGUEST DANCE SHOWに出演されました。

Rock port.png
同ブランドで着飾った3人のSHOWはブレイクダンスとJAZZHIPHOPの融合スタイルです。


ROCK PORT2.jpg
衣装も素敵ですよね♪

ROCK PORT3.jpg
最後に絶景をバックにお写真を!

パフォーマンスはアディダス社ビルの最上階で行われました。
素敵な衣装と夜景がすごくお似合いです♪

本番までは陰ながらTDCスタジオで熱いリハーサルが繰り返されていました!

NANA先生のクラスは
月曜日 17:30~19:00 JAZZ HIPHOP初級/19:00~20:30 JAZZ 初中級
土曜日 13:00~14:15 JAZZ HIPHOP入門

Katsuya先生のクラスは
月曜日 20:30~22:00 BREAKIN'

ちなみにKatsuya先生!先週ブレイクダンスの日本大会で優勝しました!「バトルオブザイヤー」という超有名大会!
10月はドイツに世界大会決勝戦へ挑みます!!

ちなみに「バトルオブザイヤー」今年ハリウッド映画にもなりますね!!
米国、ヨーロッパにて公開されるとのこと!
ちなみに日本からのゲストで当校代表のTAKAHIRO主宰も参加しているとか。。。

あっ、予告映像を発見!!  。。。 。。。  「スイス!」
おおぉぉぉぉ、ハリウッドデビューしてはります(笑)

 

話はそれましたが、このように、先生方がショーに出演なさったり、皆さんがオーディションに受かって出演するチャンスがあるかもしれません!!
是非、皆さんの挑戦をお待ちしております!!

Staff:Nanami*

 

 

 

KATSUYA先生のBREAKIN`

皆さん、こんにちはー♪

雨の日が続いて心まで鬱々してきていませんか??

今日は、そんな日にピッタリなKATSUYA先生の

アツいBREAKI`のレッスンを紹介して行きたいと思います♪

まずは先生の紹介です。

ジャン♪

pict_katsuya.jpg

やはり、イケメン。

Tsuto先生とは違うアツいイケメンです。

男の中の男のようなアツい印象を受けます。

経歴では

先日、7/28に行われたダンスバトルの祭典

BATTLE OF THE YEAR 2012、2013を2連覇し

日本代表として、ドイツで行われる世界大会に

参加するという偉業を成し遂げようとする、凄いお方です!

レッスンでは、5歩、6歩というフロアを使う技をみっちり練習しました。

全体重をほとんど腕の力で支えたりするので

終わった直後、肩から腕にかけてピリピリして

大変!!

でも、それだけ上手く5歩、6歩が出来たときの嬉しさが

半端ないです(笑)

レッスン動画はこちら♪

ティッシュケースの周りを6歩で回るという事をやっているのですが、

とても体力がいります!

でも、やる気とガッツがあれば大丈夫!!

レッスンでは、女の人やお子様もいらっしゃるので

安心して、レッスンに臨めます!!

皆さんも、日本一、いや、世界一になるであろう

KATSUYA先生の元でBREAKIN`を学んでみませんか?

KATSUYA先生のBREAKIN`は

月曜日20:30~22:00です!!

お待ちしております。

Staff:Nanami* 

KATSUYA先生、日本を制し世界へ!

皆さん、こんにちはー♪

今日は、TDCでBREAKIN`を教えているKATSUYA先生が、
7/28に行われたBATTLE OF THE YEAR 2013で優勝を果たしました!
これは昨年に続き2連覇となります。スゴイ!

pict_katsuya.jpg

BATTLE OF THE YEARとは?
ドイツ発祥のブレイクダンスの世界大会、いわばワールドカップです。
ストリートダンスの大会の中でもメジャー中のメジャーと言えます。

今年10月にドイツ・ブラウンシュバイクでファイナルが行われます!
KATSUYA先生Fight!
TDC一同、アツく応援してます!

そんな、KATSUYA先生のBREAKIN`レッスンを受けれるのは
月曜日の20:30~22:00です。
初心者でもレベルを合わせてレッスンをしてくれるので
大丈夫!!
BREAKIN`は体幹も鍛えられるのでコンテ・モダンをする人にもおススメですよ。


Staff:Nanami* 

BREAKIN' Katsuya先生

先日Katsuya先生によるBREAKIN'のレッスンがスタートしました!

pict_katsuya.jpg

世界各国のダンスバトルに出場・優勝を果たし、浜崎あゆみ、diva、UVERworldなどのPVにも出演された経歴をお持ちの先生です。


BREAKIN'ってどんなダンス?
Katsuya先生ってどんな感じ?

気になる方はこの動画をCheck!



Katsuya先生…カッコイイ!!


動画ではかなりハイレベルな技を披露していただきましたが、初心者や女性では無理かな…と不安にならないでください。

先生が基礎の基礎から指導しますので、ゼロからのスタートでも大丈夫です!

さらに個人のレベルに合わせて振りの難易度を変えてくれるので、ガッツリ踊りたい経験者さんも楽しめます♪


ダンスの技術以外にも歴史や文化のお話もしてくださり、先生のこだわりや情熱が感じられるレッスンでした!!


自分の可能性に挑戦してみたいあなた!

毎週月曜日 20:30~22:00 です。

お待ちしております☆


Staff:Yui